WEBデザイナー、野中邦子ダイアリー

✨福岡の20代WEBデザイナー、野中邦子が気になったことをお届けします✨

野中邦子ダイアリー

✨福岡の20代WEBデザイナー、野中邦子が気になったことをお届けします✨

野中邦子が気になってる福岡のセミナー「印象がアップする話し方講座」

福岡でWEBデザイナーをしている野中邦子の、気になった毎日をお届けします♪

野中邦子が気になる、地元福岡のセミナー情報✨

 

www.fukuokawoman.jp

印象がアップする話し方講座

商談やプレゼンテーションなど仕事の場はもちろん、
雑談等プライベートの場でも「話し方」はとても大切です。

 

ほんとこれなんですよね😓

最近自分磨きに興味があり、
福岡である小規模セミナーに通って自己啓発をおこなってる野中邦子ですが、
話し方が上手だと聞き入っちゃうし、
見た目だけでなく話し方で第一印象って決まっちゃうなあと思うのです。

 

昔はセミナーって怪しいんじゃ!?💦とか、
なんか売りつけられたりして!?💦とか、
詐欺にあったりして!?💦とかおもって敬遠してたのですが、
野中邦子は大人になったので、
怪しいセミナーとほんとに役立つセミナーの見分けがつくようになりました😏笑

 

どんなに見た目がきれいな女の人でも
ボソボソ喋ってたり言葉がきつかったりすると印象悪いですよね😚

 

そんな野中邦子が最近読んでおおっ💡て思った本が、
7つの習慣です。

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

有名な本なんだけど、なんか胡散臭いというか、
意識高そう(笑)みたいな感じで敬遠しがちですよね。
実は野中邦子もそうでした。

けど、内容はほんとためになるんですよ!
以下に本の章、そして印象に残った言葉を書きます。

第1の習慣「主体的である」

私たちは、自分の身に起こったことで傷ついていると思っている。しかし実際には、その出来事を受け入れ、容認する選択をしたことによって傷ついているのだ。

第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」

自分にとって本当に大切なものを知り、それを頭の中に植えつけ、そのイメージどおりになるように日々生活していれば、私たちの人生はまるで違ったものになるはずだ。

第3の習慣「最優先事項を優先する」

私たちは、緊急の用事には受動的に反応(react)する。だが、緊急ではないが重要なことをするには、率先力と主体性が要る。機会をとらえたり、物事を実現させたりするには、能動的に動く(act)ことが必要なのだ。

第4の習慣「Win-Winを考える」

Win-Winの根本には、全員が満足できる方法は十分にあるという考え方がある。誰かが勝者になったからといって、そのために他者が犠牲になって敗者になる必要などない、全員が勝者になれると考えるのである。

第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」

共感とは、相手の視点に立ってみることである。相手の目で物事を眺め、相手の見ている世界を見ることである。それによって、相手のパラダイム、相手の気持ちを理解することである

第6の習慣「シナジーを創り出す」

他者とのコミュニケーションが相乗効果的に展開すると、頭と心が開放されて新しい可能性や選択肢を受け入れ、自分のほうからも新しい自由な発想が出てくるようになる。

第7の習慣「刃を研ぐ」

自分という道具に投資することが「刃を研ぐ」習慣なのである。自分自身を道具にして成果を出し、効果的な人生を生きるためには、定期的に四つの側面すべての刃を研ぐ時間を作らなければならない。

 

 

確かに、意識高い感じではあるのですが、スッと心にはいってきますね。
野中邦子は意識高い系の人が苦手なのですが、これは読んでスッと染み入りました。

 

そして最近野中邦子が使ってる手帳がこれです。
7つの習慣を実践することができる手帳✨

 

 

 

 

 

隣りで伴走してくれるコヴィー博士の名言が、これから1年、新しい習慣をつくる手助けをしてくれます。『7つの習慣』ファンの方はもちろん、もしまだ『7つの習慣』を読んでいない人でも、この入門手帳を使えば『7つの習慣』(第3の習慣)を日々の中で実践することができます。今年こそ、自分の人生のミッションを見つけて「大切な1つのこと」に集中する日々を送るお手伝いをします。

 

7つの習慣の内容が記入されていたり、
わかりやすいこの手帳の使い方が入っていたりして
すごくモチベーションがアップします。

  • Point 1 あなたの憲法「ミッション・ステートメント」の書き方がわかる
  • Point 2 7つの習慣オリジナル! 「一週間コンパス」で人生のバランスが整う
  • Point 3 「月の振り返りシート」で「いつか」の希望が現実になる
  • Point 4 「時間管理のマトリックス」で最優先事項を見える化できる
  • Point 5 「コヴィー博士の名言」と一緒なら、この1週間もがんばれる

 

おお…意識高い…

でも7つの習慣なら頑張れる✋

 

野中邦子もセミナーに通って、自分磨きして、
人間としても印象もよくなるよう頑張ります👍